瀬戸内国際芸術祭2025・sd64 尾身大輔「ヤザイモン蛸」

前回の芸術祭で神浦に「ヒトクサヤドカリ」を展示した作者の新作は二十四の瞳映画村内に設置されています。 菜の花畑の向こうに巨大なタコが見えてきました。 この作品は香川に伝わる妖怪「ヤザイモン蛸」を木彫の大蛸で表したそうです。八左兵門という男が昼寝をする大蛸の足を毎日1本ずつ持ち帰っていたところ、8日目に残った足の1本でその蛸に…
コメント:0

続きを読むread more

瀬戸内国際芸術祭2025・sd46-2 伊東敏光+広島市立大学芸術学部有志「ナップヴィナス」

「ナップヴィナス」は前回の芸術祭作品「ダイダラウルトラボウ」と対になる作品で島で集めた古材で作られた横たわる女神像です。 東側から 西側から 南側から、足の間から上に登れます。 上から見た海側の風景、左端に網を上げる漁師の姿がありますが、神浦の賑わいを支えた労働者の姿が各所に見られます。 …
コメント:0

続きを読むread more

瀬戸内国際芸術祭2025・sd60 王文志「抱擁・小豆島」

作家の王文志さんは第1回の芸術祭から中山地区に竹を使った作品を作っています。 今回も地元の人も協力して四千本の竹を使った作品ができあがりました。 県道から 入り口から トンネル部分、今までだとそのままドーム入り口につながりましたが 今回はドーム外周を廻って中に入ります。 広い空間で…
コメント:0

続きを読むread more